2011年7月1日金曜日

竣工写真

建築設計で成果として残るのは実物の建物。
そこで登場する竣工時の写真。

4月竣工の集合住宅の写真ができたのでご報告。

まずは概観。緑豊かです。一番手前は10Mのカツラの木。

樹木も着工前に樹木園で実物を選んだもの。
樹木の農園があるんですよ。

そしてエントランス内観。実際はもっと照度は落ちてオレンジな雰囲気。
撮影はゼネコンが選んだ写真家さん。
建築写真家という職業があります。
建築雑誌GAの二川幸夫さん、建築写真の草分の渡辺さんなどが有名。

それと竣工写真はホームページ掲載や営業だけでは無いのです。
アフターメンテナンスの時、竣工時の状態を確認するものでもあります。
住戸のトイレや浴室など水周りは特にメンテナンスが必要なので撮影します。

0 件のコメント:

コメントを投稿